「福島大惨事の後、分かれるヨーロッパの動き」英ガーディアン記事全訳


出典:http://www.guardian.co.uk/environment/2011/may/25/europe-divided-nuclear-power-fukushima?INTCMP=ILCNETTXT3487

日本の3月の大地震と津波の後の福島第一原子力発電所
 日本の3月の大地震と津波の後の福島第一原子力発電所 (写真:ロイター共同)

福島大惨事の後、分かれるヨーロッパの動き
2011年5月25日 Guardian

スイスは原子力発電を段階的に廃止の動き、英国とフランスは安全性の検査内容基準を引き下げるようにロビーしている。

本日(5月25日)に、スイスの国内原子力発電所の段階的廃止、かつ、英国とフランスのロビー活動による原子力発電の安全性検査内容の引き下げが表明されたことで、福島大惨事を受けてからのヨーロッパの原子力の問題点が浮き彫りにされた。

3月の日本の津波による福島原子炉からの放射能漏れ問題により指示された、一連の新原子力安全性テストに関し、英国はフランスとチェコ共和国を後ろ盾として、テロ攻撃の項目を除外することに成功した。

スイス内閣は国内の原子炉5基を廃炉とし、新エネルギーを用いたものと交代させることを要求した。提案は国内の議会で討論され、6月に決議されれば2019年から2034年の間にそれらの原子炉を止めることができる。

ヨーロッパの監査機関はEU内にある143基の原子力発電所が自然災害にどのように対処できるか「ストレス(負荷)テスト」の構想を打ち出した。しかし、伝えられるところによれば、このテストにはテロ攻撃の想定は含まれていないが、それはテロ攻撃は国の安全保障の基準であり、欧州委員会または国の原子力監査委員会の基準ではないという英国の主張に因っているという。

「テストからテロ攻撃の項目が除外された理由は、100%ではないが、主に英国の反対によるものである。」とEUの職員は述べた。「英国当局は、安全性と安全保障には違いがある、と主張した。」また、反原子力のグリーン圧力団体であるグリーンピースは、英国がテロ攻撃を安全テストのシミュレーションに含めようとする動きを妨害しようとしている、と非難した。

ヨーロッパの原子力発電政策に関する分裂は福島の事故以降に深刻化している。英国とフランスはゆるぎない支持派であり続け、イタリアは新しい発電所の作成計画を棚上げし、そしてドイツは段階的廃止に向けて動いている。

ヨーロッパの原子力発電所は今後、以前よりも自然災害に対する耐久性が高いことを証明しなければならない。たとえば地震の場合、マグニチュード6ではなく8に耐える、などであるが、「より高い安全性の限界」の正確な定義は各国の監査機関にゆだねられている。

「学ぶべき最も重要なレッスンのひとつは想定外の事態が起こりえる、ということだ。つまり、2つの自然災害が同時に起こりえる」と、委員会は合意書を発表しながら述べた。

中でも人為的な災害は突出した問題であることも認められた。飛行機の衝突、工場近辺でのガス・コンテナや石油タンカーの爆発などはストレス・テストの基準に入れられるが、テロ攻撃は別に反テロリズムのエキスパートや国家安全保障の担当となり、この点についてロンドンは論議を勝ち取ったことになる。

ある英国の情報源は「我々は以前から安全性とリスクのアセスメント(評価)を行うことには問題ないと述べ続けてきたが、安全保障の問題は国家の安全保障のエキスパートの領域とし続けるべきである。これが安全性の基準を弱体化させるとは思えない。」と述べた。

ストレス・テストは6月1日に開始予定で、原子炉の作業者がエンジニアリング的観点から構成された様々なシナリオに対する質問に回答するように求める。回答は国家監査機関がその信頼性を査定した後に、7人のメンバーからなる複数チームによって、ヨーロッパ原子力安全監査機関グループ(European Nuclear Safety Regulators’ Group)のピア・レビュー(同領域の専門家による調査)を受けることになる。

欧州委員会は原子力発電所を閉鎖する法的な権限は持たないので、2012年4月末に公表されるテストの結果に対して世論がどう反応するかということが注目される。


※ この翻訳記事はTwitterでの呼びかけに応えて頂いた読者の方によって行われ、当ブログ運営者が校正を行ったものです(全ての文責は当ブログ運営者にあります)。ご協力に改めて感謝いたします。また、他の読者の方からも広くご協力を受け付けています。ご興味のある方はこちらの記事をお読みください。

カテゴリー: 英メディア タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中