「ようこそ、 バイジン(買人)」英エコノミスト誌記事全訳


ようこそ、 バイジン(買人)
海外投資家はいまだ日本株に好意的
2011年6月2日付 The Economist 記事

出典:www.economist.com/node/18775333

東京証券取引所

東京証券取引所 (c) Reuters

3月に起こった日本の地震と津波によってもくじけず、海外の投資家達は日本株に信用を持ち続けている。彼らは、日本の機関投資家達がおよそ250億ドルの売りを行っているの対してに、約600億ドルを投資しており、現在も7ヶ月間続けて日本株の購入者であり続けている(これは1980年代から始まった記録において最も長い期間である)。こうした買いの動きは、震災後直ちに5分の1まで急落した日本市場を支えている。

こうした最近の海外からの日本市場に対する熱い視線は、過去の似たような動き、特に2005年〜2007年における海外からの投資によって強気筋が誘発された時とは異なる。

資金の流れは、大規模というよりも安定している。投資は広範に渡るのではなく、機械部品や建築資材、電子機器部品のような確実なセクターに絞られている。そして、資金は、投資には慎重で、引き上げるまでは根気づよい、大きな機関から流れていると言われている。日本はまた、今年、中東や北アフリカから引き上げられた資金の恩恵も受けている。トレーダーたちは、中国や他のアジア諸国からの投資家は仲介者を通して投資するだろうと言っている。また、ある資産マネージャーは、様々な企業の今月の株主総会で今までにいなかった新しい名前が登記簿に現れるので驚かされるだろう、と話す。

海外投資家にとっての魅力は、他のマーケットと比べると日本株は安いことである。「投資家は、はずみでなく、価値で買っている」とあるファンド・エグゼクティブは言う。フランクリン・テンプルトンの新興市場投資家、マーク・モビウス氏は、今後数年に渡って日本株を買うのには、価格と配当の比率が比較的低い今がベストだという。

日本の株式市場が第一四半期に年率にして3.7%の下落を被るという、津波と原発事故が即座に引き起こした日本経済への打撃に対しても、海外投資家は臆していないようだ。彼らは、今年の下半期中に復興投資よって起こるであろう景気の回復に希望をかけている。多くの投資家は、上昇傾向にある輸出を背景とした企業収益の急成長が起こることを期待している。

こうした希望は、結果的には誇張されているものとなるかも知れない。これまでに多くの失望があった。東京のマーケットが現在安い理由のひとつに、何年にもわたって弱いパフォーマンスしか示さなかったからという点がある。そして原発事故後に一部の海外投資家は、3月からその価値の9割を失っている福島原発の不運な運用企業である東京電力の株を買うという失敗を犯した。

その上、たくさんの事が経済や財政を悪い方向へと向かわせそうだった。復興支援の補正予算は、政府の支払い能力、そして日本が抱える巨大な国債を制御する能力に対して新たな懸念を生んでいる。最近、ムーディーズとフィッチの2つの格付け機関が、日本の国債の格付けを下げるかもしれないという警告を与えている。

地震、津波、そして原発事故の後間もなく、日本ではガイジン=gaijin(外人)と呼ばれる多くの外国人は日本から離れていった。そのことによって侮辱されたと感じた日本人は彼らにフライジン=fly-jin(飛ぶ人)というニックネームをつけた。東京証券取引所のトップである斉藤惇氏でさえ、彼らを嘲った。しかし、もしかすると、彼らは、市場が回復するための潤滑油をもたらす存在として再評価されるべきなのかも知れない。彼らの名前を「バイジン=buy-jin(買人)」へと変える時なのだろうか?


※ この翻訳記事はTwitterでの呼びかけに応えて頂いた読者の方によって行われ、当ブログ運営者が校正を行ったものです(全ての文責は当ブログ運営者にあります)。ご協力に改めて感謝いたします。また、他の読者の方からも広くご協力を受け付けています。ご興味のある方はこちらの記事をお読みください。

カテゴリー: 英メディア タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中