報道メディアに関するアンケート


関東東北大震災以降、メディアや政府の情報の透明性の議論が活発化しています。読者の方々のお考えをお聞かせください。

報道メディアに関するアンケート への13件のフィードバック

  1. genpatsu より:

    上記のアンケートの「その他」の回答が表示されないようなので、翻訳チームが内容を個別にコメントに書き込ませて頂きます。

  2. genpatsu より:

    「組織力、資金力の面ではメインストリームに勝てる情報源はないので、基本的には信頼する。ただし、既存メディアとは違う形で情報発信するジャーナリストの声も大切に聞いて」

  3. genpatsu より:

    その他回答#2:「マスメディア全般ではくくれないです。」

  4. genpatsu より:

    その他回答#3:「根拠(ソース)がない、上っ面だけの報道とおもうので、ネットで収集して自分で判断してる」

  5. genpatsu より:

    その他回答#4:「記事に嘘はないが、不都合は報道しないといった姿勢。」

  6. genpatsu より:

    その他回答#5: 「全く信用していない訳ではないが、取材バイアスや記者理解不足による未消化記事が多く、ネット上の情報を活用し総合的に補足している。」

  7. genpatsu より:

    その他回答#6: 「ネットと海外メディアから判断している。」

  8. genpatsu より:

    その他回答#7:「東電福島については、基本的に、東電と政府の言うことを検証なしでそのまま伝達している。震災の犠牲者については、足で集めた現地報告も多い。」

  9. genpatsu より:

    その他回答#8: 「「とりあえず、何が起こっているか」を知る情報源として利用しているが、殆ど信用していないのでネットや海外メディアで何重のチェックをしている。」

  10. genpatsu より:

    その他回答#9: 「意図的に隠された情報があることを知りながら、追求し分析する姿勢が欠如している」

  11. genpatsu より:

    その他回答#10: 「全く信用していないので、全てネットを使って情報収集しているが、その情報さえ真否が不明な場合が多いため、可能な限り慎重にネット上の情報を吟味してから信じるようにし」(注:ママ)

  12. genpatsu より:

    その他回答#11: 「何が信頼できるか不安なのでできるだけ多くの情報収集をしている」

  13. kimura hiromoto より:

    国民に平易な言葉で報道しすぎで専門的な言葉で語らないと、事実がわからなくなるおそれがありすぎる。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中